カテゴリー: 未分類

 昨年の開設記念特別講座に続き、今年も7月21日(火)より、7回に渡り静岡市産学交流センター(ペガサート)6・7階の静岡サテライトキャンパスにて特別講座を実施いたしました。

 今年は「地域づくりとイノベーション」というテーマのもと、本学大学院政策創造研究科、イノベーション・マネジメント研究科イノベーション・マネジメント専攻の両研究科の教員がそれぞれの専門分野の視点からオムニバス形式で講演を行いました。

 最終回にあたる第7回目(9月5日(土)実施)は、黒田英一教授(政策創造研究科)の司会のもと、諏訪康雄教授(政策創造研究科)による「地域雇用とテレワーク:新しい働き方はなぜ広まらないのか?」、そして坂本光司教授(政策創造研究科)による「続・日本で一番大切にしたい会社」という2つのテーマの講演となりました。

 

  

 

また、講演の終わりには、皆勤賞の表彰式が行われ、全ての回にご出席頂いた12名の方へ静岡サテライトキャンパス長でもある坂本光司教授より、お一人ずつに賞状が授与されました。

 

 

 

全プログラムの終了後には、参加者の皆様と教員、更に数名の静岡サテライトキャンパスに通学している社会人大学院生が加わり、懇親会が行われました。特別講座に関する感想や講演内容に関する質問はもちろん、現役の大学院生の生の声に耳を傾けられる方も多くいらっしゃいました。また参加者の皆様同士の交流も活発に行われました。

 静岡サテライトキャンパスでは、今後も県内企業の経営革新や魅力的なまちづくり・産業づくりの中核的担い手の養成や、県土の知識基盤社会の形成のための様々な支援活動への取り組みを予定しています。

 


「2009年度特別講座-地域づくりとイノベーション-」詳細 (終了いたしました)