当研究科修士課程在籍(増淵ゼミ)の
家長千恵子さんが
第7章(JTBのMICE事業–旅行事業からの戦略的拡大)
を担当された、新刊「旅行業の扉」のご紹介です。
書籍紹介
JTBは事業領域を「総合旅行産業」から「交流文化産業」へと切り替えることで、新たな事業領域を確立しようとしている。JTBはなぜこのような事業領域の切替を行おうとしているのか。 本書ではJTBのビジネスモデルをイノベーションの視点から研究者と現役社員が具体例を交えて解説。旅行業はこれからどのようなサービスを提供するべきなのか。旅行業の過去と未来への展望がわかる格好の書。 観光ビジネスに興味のある方は必読です。
目次
第1章 JTBのグループ経営体制への移行–イノベーションの視点からの考察–
第2章 JTBの歴史にみる旅行会社の機能と役割–求められる戦略とは何か–
第3章 旅行業の国際経営–海外進出のエスニック・モテル–
第4章 法人営業のパラダイムチェンジ –旅行事業からソリューション事業への転換–
第5章 JTBのマルチチャネル・マーケティング・システム-JTBの取扱を拡大する提携販売の実像–
第6章 ビジネストラベルマネジメント(BTM)のモデル –出張業務のソリューションとは何か–
第7章 JTBのMICE事業–旅行事業からの戦略的拡大–
第8章 「パブリックビジネスへのJTBグループの挑戦」–官民パートナーシップによる地域活性化
第9章 メディア販売の隆盛 –後塵を拝するJTBのメディア販売の価値–
第10章 JTBのインバウンド事業 –世界と地域をつなぐ訪日インバウンド旅行ビジネスの革新性–
第11章 リアル品質でお客様満足を追求する店頭販売の進化 –リアルとバーチャルの融合による
ハイブリッド店舗ネットワークへ–
第12章 多国籍企業化を目指すJTBのグローバル戦略 –ツムラーレ買収による欧州グローバル事業への挑戦–
第13章 “超“旅行事業としての地域交流ビジネス
*家長千恵子さんからのコメント*
「2012年に創立100年を迎えたJTBですが、従来型の旅行会社のビジネスモデルだけでなく、
最前線のビジネスモデルをイノベーションの視点から具体的に解説しています。
私の担当したMICEは、代表事例を中心にわかりやすさを心がけ、まとめました。
JTBに関心のある方や、旅行業界を目指す学生さんにぜひ読んでいただきたいです。」
書籍情報
単行本 : 339ページ
出版社 : 碩学舎
発売日 : 2013/5/18
価格 : ¥1890
【 碩学舎 書籍ご紹介ページ 】
http://www.sekigakusha.com/book_business3.html