カテゴリー: 02 シンポジウム・講演会

当研究科教授 増淵 敏之 先生が

トークワンダーランドVol.2

『黒ちゃんの知らないフィリピン』

にて講演されます。

12540718_888312331268024_4722188432771570900_n.jpg

詳細

日時:2016311日(金)1900

入場料:1500円(懇親会込・軽食+1ドリンク付)

場所:OYOYOまち×アートセンターさっぽろ

札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6F

主催:OYOYOまち×アートセンターさっぽろ

共催:OYOYOゼミ

 

企画意図
 講演者は地理学を専攻している。しかしかつては放送、音楽業界にいたので、どちらかというと欧米志向が強かった。大学の教員になってもその傾向は続き、アジアに目を向けたのはここ5年くらいだろうか。ようやく韓国、台湾、タイなどに足を向けるようになった。
 フィリピンはそのイメージから東南アジアの中でもセブなどのリゾート以外には観光文脈では余り注目されては来なかった。個人的に大学で留学生の授業を担当することになり、慌ててフィリピンに行くことになったのだった。何故なら札幌旭丘高校で英語は追試すら受けていたほど、英語能力がヤバかったからだ。
 さてフィリピンにはこの3年間でもう5回行った。マニラが中心だが、近郊の都市にも足を向けている。さて今回はマニラを中心に経済成長著しい都市開発という光の部分と、そして貧富の差、多発する犯罪などの陰の部分をコンフューズさせて話をしてみたい。
また日本の企業、文化の進出の様子も交えていきたい。
グローバル化が進展する中、人口1億人を超え、平均年齢24歳のこの国を、やはりしっかり見ていかなければならないだろうと思う。今回は写真を中心にトークワンダーランドである。終了後、みんなで語り合いましょう。

 

関連リンク

トークワンダーランド Vol.2『黒ちゃんの知らないフィリピン』