カテゴリー: 06 書籍紹介

 

当研究科修士課程在籍(増淵ゼミ)

家長千恵子さん

第7章JTBMICE事業旅行事業からの戦略的拡大

を担当された、新刊旅行業の扉のご紹介です。

 

 


旅行業の扉.jpg

 

書籍紹介

JTBは事業領域を「総合旅行産業」から「交流文化産業」へと切り替えることで、新たな事業領域を確立しようとしている。JTBはなぜこのような事業領域の切替を行おうとしているのか。 本書ではJTBのビジネスモデルをイノベーションの視点から研究者と現役社員が具体例を交えて解説。旅行業はこれからどのようなサービスを提供するべきなのか。旅行業の過去と未来への展望がわかる格好の書。 観光ビジネスに興味のある方は必読です。

 

 

目次

1   JTBのグループ経営体制への移行イノベーションの視点からの考察
2   JTBの歴史にみる旅行会社の機能と役割求められる戦略とは何か
3   旅行業の国際経営海外進出のエスニック・モテル
4   法人営業のパラダイムチェンジ 旅行事業からソリューション事業への転換
5   JTBのマルチチャネル・マーケティング・システム-JTBの取扱を拡大する提携販売の実像
6   ビジネストラベルマネジメント(BTM)のモデル 出張業務のソリューションとは何か
7   JTBMICE事業旅行事業からの戦略的拡大
8   「パブリックビジネスへのJTBグループの挑戦」官民パートナーシップによる地域活性化
9章   メディア販売の隆盛 後塵を拝するJTBのメディア販売の価値
10 JTBのインバウンド事業 世界と地域をつなぐ訪日インバウンド旅行ビジネスの革新性
11 リアル品質でお客様満足を追求する店頭販売の進化 リアルとバーチャルの融合による

              ハイブリッド店舗ネットワークへ
12 多国籍企業化を目指すJTBのグローバル戦略 ツムラーレ買収による欧州グローバル事業への挑戦
13 旅行事業としての地域交流ビジネス

 

家長千恵子さんからのコメント

2012年に創立100年を迎えたJTBですが、従来型の旅行会社のビジネスモデルだけでなく、
最前線のビジネスモデルをイノベーションの視点から具体的に解説しています。
私の担当したMICEは、代表事例を中心にわかりやすさを心がけ、まとめました。
JTB
に関心のある方や、旅行業界を目指す学生さんにぜひ読んでいただきたいです。」

 

書籍情報

単行本339ページ

出版社碩学舎

発売日 2013/5/18

価格   1890

 

【 碩学舎 書籍ご紹介ページ 】

http://www.sekigakusha.com/book_business3.html